ご無沙汰です

このブログを見てくれている人や更新を心待ちにしている人がいるかどうかはわかりませんが、もしいたらなかなか更新しなくてごめんなさい。学校にバイトに結構忙しくしています。まぁ、こんなの言い逃れだけど。携帯からでもササッと書けばいいんだけどね。

卒論が本格始動しそうです。今日先生との面談でいろいろ資料集めしなければいけないことがわかってきました。それから計画的にやらないと終わらないかもしれないことも。
ああー!時間のやりくり下手だからなぁ!うまく進めていけるか不安だ。
・・・っとあんまり不安がらずにぼちぼちやっていこう。

卒論以外にも事前に読んでおく本があって読まなきゃ。これが長いときた。時間がないのに!まだ6分の1くらい?せっせと読まねば。

日記らしいことを書いてなかったので書きます。
お昼ごはんを後輩と食べに行きました。学校の目の前にある洋食屋さんです。先生方もお見えになるそうでしかも多分常連さんのようで「先生!」とお店の人に呼ばれてました。私の友達もよく行くらしく名前を憶えられてましたね。アットホームでいい感じです。後輩は生姜焼きで私はパスタ。トマトクリームソース大好き!とってもおいしかったです。お金かかっちゃうけど外でランチは私の大事な”楽しみ”です。また誰かを誘っておいしいお店に行きたい!
[PR]



# by rain-drop_amefuri | 2011-06-28 22:02 | 日記

フルート

私は趣味でフルートを吹いてます。
レッスンにも通っているのですがなかなかうまくならない・・・。
練習が足りないんだろうけどってことはわかってます。
一週間まるまる触らないこともよくあるし。

練習すればうまくなるものなのかなぁ?
そこに疑問を持ったら練習なんか出来ないけど。

とりあえず暇を見つけて練習してみます。
成果があることを期待して。
[PR]



# by rain-drop_amefuri | 2011-06-09 21:51 | 雑記

「くまさん」

「くまさん」

まあるいおめめのくまさんは
空を見つめてすわってる

部屋の片隅でひっそりと
あの子の帰りを待っている
[PR]



# by rain-drop_amefuri | 2011-06-02 23:24 | 小さな詩

今日は雨の日

今日は朝から雨が降っていた。
しとしとと一日中降り続いていたな。

雨の日はなんだか気分が憂鬱になる・・・。
今日の憂鬱の原因はそれだけではないが。

レジュメにまとめて発表しなければならなかったのです。
テーマは「チェルノブイリ原発事故と社会への影響」について。
一応教職科目だから教育と絡めたほうがいいのだけれど、テーマ的には関係ないな。
図書館で本をあれこれと10冊近く借りてレジュメ作りましたよ。
ただの発表なんですけどね。
この間の発表で落ち込んでショック受けたのがトラウマになって発表が怖くて仕方なかったです。
やりたくない~~ってずっと思ってました。
放棄してしまいたかった。
またつっこまれまくってわかりません連発するのはみじめだ。
だからつっこまれないように用意周到にするつもりもあって読み切れないほど本を借りてしまった。
本ってじっくり読まないと理解にはつながらないんだなってことがわかった。
でも10冊をじっくり読むのは無理だ。
そんな時間もないし。
それにたくさんの資料を順序良く、わかりやすくまとめるのは難しかった。
人に伝えるって難しいのね。
人に伝えて教えてる先生はすごいなあと思いました。
果たして私に先生になる、というか免許を取る資格があるのかどうか・・・。

レジュメ作ってるとこれじゃダメなんじゃないかって思えてきて不安で仕方なかった><
発表できるようなものに仕上がってる自信がなくなりまして。
発表する前までずっと気分が落ちてました。
憂鬱のスパイラルにはまってしまうと抜け出せなくなるんだな。
気持ちのコントロールがうまくなりたい!

無事に終わったからやれやれだったけれど。
思ったほどつっこまれなくてよかった~。
1コマに二人発表だったから時間が限られていたからっていうのにも救われた。

とりあえず発表が終わってよかった。

発表の憂鬱に押しつぶされそうな、雨の一日でした。
[PR]



# by rain-drop_amefuri | 2011-06-02 22:50 | 日記

帰り道

「帰り道」

帰り道はいつも
おひさまが真っ赤に燃えていて
夕方を教えてくれる

もうすぐ夜がくるんだ
夕焼けの空を見ながら
いつもの道を歩いていく
夜に向かって歩いていく

「ただいま」って言う頃には
帰り道の向こう側にいるんだ

この道を歩いたら
いつもの町かどを通って
帰り道にさよならしよう
[PR]



# by rain-drop_amefuri | 2011-05-21 17:55 | 小さな詩
詩と童話と時々日記
by rain-drop_amefuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

久しぶりに
at 2013-09-05 22:01
自己紹介♪
at 2012-10-17 23:31
「夜」
at 2012-02-03 21:24
「うた」
at 2012-02-02 22:09
お洋服
at 2012-01-07 16:44

外部リンク

画像一覧