<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




「鏡」

家に、高校の時に作った木彫りの手鏡があります。
自分が考えた空想上の植物を彫り付けてます。
彫り方も雑だし図柄もへたくそなんですけどね。
でも、手になじみやすくて結構気に入っています。
鏡って不思議ですよね。
自分では見ることができない自分の顔が見れたり、光を反射したり。
今日は鏡をお題にして書いてみたいと思います。


「鏡」

鏡の中に映るのはもうひとりの自分
すました顔してこっちを見ている
私が笑えば鏡の中の私も笑う
私が泣けば鏡の中の私も泣く

だけどあれ?
ちょっと気を抜いたすきに
鏡の中の私が手を振ってる
あわてて私も手を振った
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-26 22:04 | お題

「お弁当」

大学がまさかの休講でした><
その授業しか取ってなかったので何しに行ったんだかって感じです。
お昼ごはんを食べただけだったといいますか。
お題をお弁当にしたのは、お弁当をわざわざ作って持って行ったから、とかではなく、コンビニ弁当を食べていてなんとなく「お弁当お題にいいかも~」とひらめいただけです。
動機なんてこんなもんです。

ということで、今日のお題は「お弁当」です。


「お弁当」

お弁当の時間はわくわくする。
何が入ってるかな。
大好きなたまご焼きは入ってるかな。
みほはドキドキしながらふたを開けた。
大きなハンバーグが入っていて、その横にちゃんとたまご焼きもある。
やったー!
「いただきます」
お弁当係がそう言って、みほもみんなと一緒に後に続いて言った。
「いただきまーす!」
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-22 23:50

「音楽会」

今日は私が入っている楽団の演奏会でした。
出演はしませんでしたが、お手伝いに行ってきました。
立て看板や案内板設置などの準備をやったり、ドアマンとしてドアの開け閉めを担当したりと
いろいろ働きました。
見に来てくれた子どもたち参加型のプログラムだったり、アンコールで会場全体で大合唱したりと楽しい演奏会でした。
いまは休団中なのですが、来年はどうしようかな。
復活したいところですが、なにせ技術が追い付かない。
私は出来なさすぎるんです。悲しい。><。

今日のお題は「音楽会」にしてみました。
音楽会ってなかなか使わない言葉ですよね。
お題に選んでおきながら、難しかったかも?と思っております。
ですが、とりあえずやってみましょう!


「音楽会」

「りょうちゃん、起きて起きて!始まるよ!」
ベッドに入って眠りかけていたとき、涼子は突然誰かに起こされました。
「眠いよー……」
涼子はそういって布団を引き寄せました。
するとそのとき、パチパチパチと拍手が聞こえてきたのです。
ぼーっとした頭で、涼子は変な夢だなあと思いました。
「りょうちゃん起きてってば!こっち!窓の方見て!」
「うるさいなあ。もう!」
涼子はガバっとベットから起きると机の横にある窓の方を見ました。
窓からは月の光がさしこんで、うっすらと明るくなっていました。
その月明かりの中で、何かがきらりと光ったと思うと、突然音楽が流れてきたのです。
窓のあたりをよく見ると、出窓になった張り出し部分に、丸いのやら長細いのやらどんぐりが10個くらい並んでいました。その中のひとつがぴょんぴょん飛び跳ねていました。
「りょうちゃん始まるよ!」
どうやら飛び跳ねているどんぐりが涼子に向かって言ったようです。
そのどんぐりが飛び跳ねるのをやめると、10個ほどのどんぐりが、そろって一礼したのです。
「ただ今から、森の音楽会の特別公演を開演いたします。本日の曲目は、あの曲です。おなじみの曲ですよ。もうおわかりでしょう。当団といえば、あの曲なんですから。」
一番手前にあったどんぐりがくるりと後ろを向くと、さっと指揮棒のようなものを掲げました。
指揮者どんぐりが指揮棒を振ると、その後ろに並んだどんぐりは小さなバイオリンやハープをかき鳴らし始めました。
「あ!」
流れてきた曲を聴いて、涼子は思わず声をあげました。
その曲は、この間の学校の音楽会で演奏した「きらきら星」でした。
涼子は木琴を担当し、たくさん練習したのでした。変奏部分は難しかったのですが、本番では練習の甲斐あって成功したのです。涼子はぼんやりとその時のことを思い出していました。
曲が終わり、涼子はパチパチと拍手をしました。
「今日の演奏は気に入っていただけましたかな。秋の夜長、月夜の晩には当団が出張いたしますので、次回をお楽しみに。」
そういってどんぐりたちは一礼すると、窓の隙間から外に飛び出していきました。
「え!待って!」
涼子はベッドから出て窓の方にかけよりました。
出窓の張り出し部分には、やわらかな月の光が差し込んでいるだけです。そして、窓が少しだけ、丁度どんぐりが通り抜けられる分だけ開いていました。
涼子は、夢だったのかなあと思いながら窓を閉めると、再びベッドにもぐりこみました。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-20 23:05 | お題

「カレー」

今日の夕飯はカレーでした。
カレーは結構頻度が高くて月1で食べてる気がします。
これくらいのペースでちょうどいいと思います。
カレーって時々食べたくなりますよね。
本場インド・ネパール料理のお店で食べたりもしますが、
家で作るカレーはそれはそれでカレーの中のひとつのジャンルを築いてる気がします。
日本の家庭の味としてのカレーといいますか。

そんなわけでお題は「カレー」です。
今日で何回目なんだろ?
最近ご無沙汰な感じになってきてるからな。。。
なるべく更新するように努めます。


「カレー」

「ごはんよー」って母さんが呼んでる。
「いま行くー」ってぼくは答えた。
あとちょっとでジグソーパズルが完成するところなんだ。
だからぼくは、こうして小さなピースとにらめっこしていた。
姉さんがやらなくなってぼくがもらった、おさがりのパズルだけど、
絵柄が子供っぽくなくて、ぼくは結構気に入ってる。
いくつかもらったパズルは、これが完成すれば全部制覇したことになるんだ。
ぼくはそれがうれしくてパズルに夢中になっていた。
「早くしなさーい。冷めちゃうわよー」
また母さんが呼んでる。くそー!あと少しなのに。
悔しいけど、ここまでだな。
カレーのいい匂いがしてきておなかがグーッと鳴ってしまった。
あぁおなかすいた。
ぼくは完成間近のパズルを残して、母さんがお待ちかねのテーブルに向かった。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-19 21:27 | お題

「お祭り」

こんばんは☆
先週の土日に大学祭がありました。
気晴らしに行ってきたのですが、いいお天気で絶好のお祭り日和でした。
人もたくさん来ていたし、盛り上がってました。
できればもっと音楽かけて騒がしくやってほしいですね。地味目な大学祭なもので。

今日のお題は「お祭り」です。


「お祭り」

焼きそばと
りんごあめと
わたあめ食べておなかいっぱい

金魚すくいで金魚を6匹とって
くじびきでおもちゃが当たった

陽気な音楽につられて
ぼくは思わずスキップしちゃった
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-17 22:24 | お題

「たまご」

ご無沙汰です。
このところブログ更新する気が起こらなくて。
やはりまだモヤモヤは続いてるみたいです。
モヤモヤして落ち着かない~><

今日は「たまご」です。この間のお昼に妹がオムレツを作ってくれたんです。
牛乳入れてかさ増ししてましたが。ちょっとうすっぺらでしたがおいしかったです。

ということで「たまご」です。


「たまご」

1パック98円なんていわれて
たまごは12人兄弟
白や茶色のカラに包まれて
顔も形もみんな一緒

冷蔵庫に並べられて
そこから出ていくときは
ひとつまたひとつ
だんだん少なくなる
いちばん末っ子は
さみしそうに待っている

そうしたら
次の日にはまた
1パック98円の売り出しで
新しい弟たちや妹たちがやってきて
たまごたちはにぎやかになるんだ

冷蔵庫の中では
みんなで理想のたまご料理について
語り合うんだ
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-11 22:43 | お題

ものがたり

こんばんは。
まだモヤモヤは残ってますが、人と話してるうちに
落ち着いてきました。
まあ自分の信じる道を行くしかないですね。

今日は、卒論はやらずに以前から構想を練っている物語の詳細なんかを考えてます。
私は章タイトルを考えるのが好きなんですが、というのもすごくわくわくするからです。
どんな味がして、においがして、風が吹き抜ける物語になるだろうと想像するのが好きみたいです。
ということで、今日のお題は「ものがたり」でどうでしょう。
大きすぎるお題かしら。


「ものがたり」

図書室に一歩入ったら
古い紙のにおいにつつまれた

目の前あるたくさんの本
かぞえきれないほどのものがたりが
つまってるんだ

ぼくの知らないものがたりが
語りだす時を静かに待っている
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-04 21:27 | お題

モヤモヤ

なんだかモヤモヤしてます。
私のこらからの人生についてもっとちゃんと
考えた方がいいんじゃないかって気がしてます。

先日、後輩から院に行って勉強したいってことを聞きました。
やりたいことが目に見えていてすごい、と思うと同時に
私は自分の将来大丈夫か?と不安になってしまったのです。

私は考えが甘い気がします。なんとなく。
このままだと、いつまでも親に養ってもらっていくのかなぁ。
今の私は完全にそれを当て込んでる気がします。

生きていくって難しい!
やっぱり大事なものはお金なんですかね?
経済力は重要ですよね。
それがなけりゃ自立もできないし。

うーん、私の人生どうしようか……。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-11-03 23:15 | 雑記
詩と童話と時々日記
by rain-drop_amefuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

久しぶりに
at 2013-09-05 22:01
自己紹介♪
at 2012-10-17 23:31
「夜」
at 2012-02-03 21:24
「うた」
at 2012-02-02 22:09
お洋服
at 2012-01-07 16:44

外部リンク

画像一覧