カテゴリ:日記( 14 )




バーゲン

いろんなお店でバーゲンが始まりましたね。
昨日バーゲンに行ってきました。
といっても、バーゲンに行くことが目的ではなく、行ってみたらバーゲンだったんです。
当初の目的は予約していた福袋を受け取りに行くことでした。
それだけだから大したことないと思っていたのですが……
人人人!レジには行列できてるし!
どこのお店も30%OFFとかやってるし!
バーゲンのすごさを実感。
私も並んで買ってしまった……
買うつもりなかったんですが、こうセールの雰囲気にのまれたといいますか。
安いってだけで購買意欲刺激されちゃいますよね!!←開き直り
人ごみにいるだけでへとへとでした。
疲れた~。
でもまぁ、福袋getできたし安く服も買えたし、行くだけの価値はあったかな。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2012-01-03 16:18 | 日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2012年の幕開けですね。
今日さっそく初詣に行ってきました。
小さな神社なのですが30分ぐらい行列に並んできました。
寒かった~
じっと立って待ってるのって寒さが身にしみます。
一応ジーンズの下にタイツはいて行ったんですけどね。
それでも寒かった。
おみくじを引いたら小吉でした。
うん、引く前からなんとなくそんな気がしてました。
今年は地味にいいことがあるのかな~

今年もお題を続けていくつもりです。
よかったらときどき覗きに来てみてくださいな。
目指せ100回です。
今何回までいったんだろう?

こんなちょっと抜けてる私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2012-01-01 17:54 | 日記

バイト

以前バイトしていた本屋さんでまたバイトすることにしました。
といってもまだ雇ってもらえるかわかりませんが。
明後日面接して、それからになります。
雇ってもらえるかなぁと心配してたりします。
私はテキパキ動くのが得意ではないので……。
それなのによくやるよな、と自分でも思います。
せいぜいお客様とか同僚に迷惑かけないように頑張ろう。
今から、本が社割で買えるのを楽しみにしてます。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-12-28 11:31 | 日記

終わりました!

題名のごとく終わりました!卒論が!!
卒論書ききることができないんじゃないかとすごく心配だったのですが、
無事に書き終えて提出にこぎつけました。ほっとひと安心。
終わってみれば6万字を数えました。
こんなに大量の文章を書いたのは生まれて初めてだったので、
書ききった今は自分でもびっくりしています。
自分書けるじゃん!と自分をほめてあげたいです。

さあ、これからは作品を作っていくぞーっ!!
と意気込みつつ、アイデアを探し中。。。
お題も復活しなくちゃ。

卒論を超えるものを書いてみたい。もちろん長さでですが。
構想はあるっちゃあるのですが、形にするのは難しそうな予感。
でもいつか作品に出来るといいな。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-12-21 18:39 | 日記

毎日のこと

ここのところ毎日卒論を書いてます。
もう10月なのであんまり時間がないんですよね。
あと2か月。
がんばらなくちゃ。
といいつつ今日は書いてませんが。
今日は読み直すくらいにしようかな。

なんだかんだでほぼ毎日学校に行ってます。
私、出かけるのが好きなのかしら?
ずっと家にいるとしても、1回くらいは外の空気吸わないとダメな人なのかも。
多分こんな私は完全なるインドア派ではないです。
まあ、本読むのは好きですが。

毎日、昼間は学校行って夜は卒論みたいな生活してます。
一応生活のリズムができてるみたいです。
いいことだ。
流れに乗ってうまく卒業までいけるといいな。
進路は未定だけど、とりあえず卒業はしなきゃ。

そして最近始めた「お題」のこと。
今までよりネタになりそうなものを探すようになった。
それまでは何も考えてなかったんだな。
感性を磨いて素敵な作品を作りたい。
お題はそろそろ内容がかぶってきた(汗)
自由な発想と表現力が必要だと感じてます。
同じような内容ばっかじゃつまらないしね。
やわらかい頭が欲しい~!

私の毎日はこんなです。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-10-19 22:13 | 日記

テスト中

あさってからテスト期間が始まります。だから今はまだテスト中ではないのですが。
事前に問題を出題されてあらかじめ解答を作っていくというのがあるのであすが、これがなかなかやる気になれなくて困ってます。
自分の気持ちのコントロールは難しい。いかに自分のやる気を引き出すか。
そういえば世間ではもう夏休みすが、夏休みといえば宿題。子どものころはいつも夏休みの後半までほとんど手を付けず終わりのころに大変な思いをして片づけていた記憶があります。計画性のないダメな子だった……。そんな子どもが大人になれば提出日や締切に対してもギリギリになって取り掛かることになるんだな。。。こういう自分の癖をどうにかしたい。そのためには課題に取り掛からねば!

課題から逃げてブログへっていうダメパターンです、今は。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-07-26 21:34 | 日記

作文指導

バイトでの話です。私は塾でバイトしているのですが、その時に作文指導がありました。彼は作文が苦手らしく「書けない~」と唸ってました。まず作文に書きたいことを箇条書きに書き出すのがいやだというのです。書く内容が書き出したものに限定されてマニュアル通りに?なるから嫌だとか。うーん、でも書き出すことをした方が書く内容を整理して見通しがつけられるからいいのに・・・と思いつつ指導の方法に悩みました。結局先輩先生に見てもらって、その先生とどういうことが書きたくてどう思ったかを話し合いながら進めていきました。

うーん、作文指導はどうすればいいだろう。私も作文得意ではない。だから書けない子の気持ちはわかる。じゃあどうしたら書けるようになるか?作文は書こうと思ってることを頭の中で整理して、あと自分の気持ちに対して「あ、自分こう思ったんだ」って客観的になる力が必要だ。その力をつけるのは難しいんだろうな。私の作文のダメな例は事実の羅列にしかなってないもの。よくこんな作文を書いていた記憶がある。描写力も必要だけど、どう思ったかってことの方がもっと大切なのが作文だ。私の場合は気持ちを表現するのが苦手だったんだと思う。読書感想文苦手だし。これも思いをうまく文章に変えられないからだと思う。・・・と書いてきて、大切なのはそこだ。自分の気持ちを整理すること。あと気持ち以外の部分で書きたいことを整理すること。これができれば作文書けるようになるかな?
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-06-29 22:38 | 日記

ご無沙汰です

このブログを見てくれている人や更新を心待ちにしている人がいるかどうかはわかりませんが、もしいたらなかなか更新しなくてごめんなさい。学校にバイトに結構忙しくしています。まぁ、こんなの言い逃れだけど。携帯からでもササッと書けばいいんだけどね。

卒論が本格始動しそうです。今日先生との面談でいろいろ資料集めしなければいけないことがわかってきました。それから計画的にやらないと終わらないかもしれないことも。
ああー!時間のやりくり下手だからなぁ!うまく進めていけるか不安だ。
・・・っとあんまり不安がらずにぼちぼちやっていこう。

卒論以外にも事前に読んでおく本があって読まなきゃ。これが長いときた。時間がないのに!まだ6分の1くらい?せっせと読まねば。

日記らしいことを書いてなかったので書きます。
お昼ごはんを後輩と食べに行きました。学校の目の前にある洋食屋さんです。先生方もお見えになるそうでしかも多分常連さんのようで「先生!」とお店の人に呼ばれてました。私の友達もよく行くらしく名前を憶えられてましたね。アットホームでいい感じです。後輩は生姜焼きで私はパスタ。トマトクリームソース大好き!とってもおいしかったです。お金かかっちゃうけど外でランチは私の大事な”楽しみ”です。また誰かを誘っておいしいお店に行きたい!
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-06-28 22:02 | 日記

今日は雨の日

今日は朝から雨が降っていた。
しとしとと一日中降り続いていたな。

雨の日はなんだか気分が憂鬱になる・・・。
今日の憂鬱の原因はそれだけではないが。

レジュメにまとめて発表しなければならなかったのです。
テーマは「チェルノブイリ原発事故と社会への影響」について。
一応教職科目だから教育と絡めたほうがいいのだけれど、テーマ的には関係ないな。
図書館で本をあれこれと10冊近く借りてレジュメ作りましたよ。
ただの発表なんですけどね。
この間の発表で落ち込んでショック受けたのがトラウマになって発表が怖くて仕方なかったです。
やりたくない~~ってずっと思ってました。
放棄してしまいたかった。
またつっこまれまくってわかりません連発するのはみじめだ。
だからつっこまれないように用意周到にするつもりもあって読み切れないほど本を借りてしまった。
本ってじっくり読まないと理解にはつながらないんだなってことがわかった。
でも10冊をじっくり読むのは無理だ。
そんな時間もないし。
それにたくさんの資料を順序良く、わかりやすくまとめるのは難しかった。
人に伝えるって難しいのね。
人に伝えて教えてる先生はすごいなあと思いました。
果たして私に先生になる、というか免許を取る資格があるのかどうか・・・。

レジュメ作ってるとこれじゃダメなんじゃないかって思えてきて不安で仕方なかった><
発表できるようなものに仕上がってる自信がなくなりまして。
発表する前までずっと気分が落ちてました。
憂鬱のスパイラルにはまってしまうと抜け出せなくなるんだな。
気持ちのコントロールがうまくなりたい!

無事に終わったからやれやれだったけれど。
思ったほどつっこまれなくてよかった~。
1コマに二人発表だったから時間が限られていたからっていうのにも救われた。

とりあえず発表が終わってよかった。

発表の憂鬱に押しつぶされそうな、雨の一日でした。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-06-02 22:50 | 日記

大学院

今日は大学院の説明会に行ってきた。
遠かった…。
片道1時間半強は長い。
説明会で思い知った、如何に畑違いなことをしようとしているのかと。
今まで勉強してきたのとは全く別方向の特別支援教育の方に進もうかと考えている。
今までは日本文学の分野でやってきたから、全くの畑違い。
説明会で、どんなキャリアが描きたいかが大切と言われ、うーん私は何がしたいのだろうと考えてしまった。
何がしたいんだろう?

過去問を見たけど専門用語について論じる問題ばかりで私に出来る気がしない…。
本当にこちらの分野に関しては無知であることを痛感した。
歯が立たないよ><

大学院は研究するところだからテーマを持ってないといけないらしい。
テーマか。。。
…基本的なこと何も知らないからテーマの決めようがない。。。

私は何がやりたいのか。
突き詰めれば人生のテーマは何かってことだ。

特別支援教育の方向でいいのかな?
仮に大学院はあきらめるとしても教職課程を続けて教育実習に行く方向でいいのかな?

大学院でなくても放送大学で勉強するという方法もあると言われた。
そこまでして勉強したいかというとうーん・・・と思ってしまう。
特別支援教育への興味はにわか的なものだったのかな?


人生迷い中だ。
右往左往してばかり。
[PR]



by rain-drop_amefuri | 2011-05-21 17:35 | 日記
詩と童話と時々日記
by rain-drop_amefuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

久しぶりに
at 2013-09-05 22:01
自己紹介♪
at 2012-10-17 23:31
「夜」
at 2012-02-03 21:24
「うた」
at 2012-02-02 22:09
お洋服
at 2012-01-07 16:44

外部リンク

画像一覧